2016年07月31日

プラーナ

心身の健康,霊的な健康に必要なもの

元気で生きていくには,「食べ物から栄養(素)を取って体を元気にする」ということもとても大切ですが,それだけではないようですね。

「食物を科学的に分析して,○○の食物に○○の栄養素が多いから,体の○○によい。だから○○を取ったほうがよい。」
それがもっとすすむと,その栄養素だけを取り出して健康食品にする,またはそれを科学的に合成したものを摂取するなどそれが今の健康ブームの主流のような感じがします。

私の経験ですが,私は小学校低学年の頃は,食べ物をほとんど食べていなかったような記憶があります。
その当時母は「何を食べさせるといいのか」みたいな感じで非常に心配していました。

その頃の私は,自然の中のみずみずしい葉の生い茂る木々のそばに行っては,深呼吸をして,体中に力が湧いてくるのが分かり,おなかも満足していました。また,自然のきれいな雪景色や山々の姿,吸い込まれるような星空などを眺めてはワクワクして体中にエネルギーがみなぎってくるのが分かりました。

今から考えると,それはプラーナを体に取り込んでいたようです。
その後,大きくなるにつれてすっかり,この現象を忘れてしまいました。


その後,健康とは肉体の健康だけではなく「霊的な健康」ということに興味を持ち始めそして,『プラーナで生きる』という本に出会いショックを受けました。

私たちが食べ物を食べているのは,科学的に分析された栄養素だけを取っているのではなく,このプラーナをも取り込んでいるのだと思います。
プラーナは生命エネルギーと表現してもよいかもしれません。
私の感覚では
プラーナの強い食べ物は新鮮で,できるだけ自然の姿に近いものに多いと思います。
だから,食べ物は丸ごと食べるほうが,体にはとても良いと思います。

プラーナの強い食べ物だけを食べるのは現状ではむつかしいので,上手に取り入れることで心身の健康・霊的な健康に役立つと思います。
豊かさ5%.jpg

posted by spica-9 at 19:24| Comment(0) | 体に優しいもの