2016年10月31日

「あなたは誰。」2

今,なおヒット中の映画「君の名は。」にならって
「あなたは誰。」としてみました。

「君の名は。」の興味深いシーンはいくつもありましたが,
その中の一つに瀧が三葉に会いに信州の田舎に行った時のものがあります。

出会うのだけれど,次元の差があって,お互いそばにいるのは感じるけれども
肉体としてはお互いが見えないという,歯がゆくもはかなく感じる場面があります。

このシーンを見たときに少し似ている自分の体験を思い出しました。

2011年9月,神戸のある山のあるお寺を訪問した時のことです。
私がこのお寺を訪ねたのは,
特別な理由はなくただ名前を見て興味を持った
という理由からだったのですが,
とんでもない不思議体験をすることとなったのです。

午後の少し小雨交じりの日差しの中に立っているとき,誰もいないはずのお寺の境内の中に気配を感じました。
ハートがとても暖かくなったので,怖さはみじんも感じませんでした。

見えないけれども気配で,その存在が私の右側に来たのが分かりました。
そして,私の体をエネルギーで(目に見えないのでこう表現します)右側から
左側に向かって,スキャンしていきます。
まるで,「ブーン」という音がするようで(実際に音はしていませんが)体がそのエネルギーを感じます。
左側までくると,また,ゆっくりとスキャンしながら戻っていきます。
そして,右手首の周りがあたたかくなりました。
まるで右手首をつかまれたような感覚です。

その存在にとって,何か確信があったのでしょう。

しばらく,そのままじっと立っていました。
その間に頭を空っぽにして浮かんでくるものに集中してみました。
ある二つの名前が浮かびましたが,理由はよくわかりませんでした。

その後,なぜか特別に住職さんが本堂でこの山の名前の由来とお寺との関係などをていねいにお話してくださいました。

その間も私のハートと右側がとてもあたたかくその存在は私のそばにずっと一緒にいるのがわかりました。
まるでニコニコしながら,一緒にお話を聞いているかのようでした。
本堂にいる間,ずっとそばにいた感じでした。

私には,何が何だかさっぱりわからず,自分がこの不思議体験をしていることに
ものすごく感動していました。

そして,この時は,「この体験は,いったい何だったのだろうか?」という思いが残りました。


それから1か月後(10月),再び同じ体験をするとは思いもしませんでした。
それは,交野市のある神社で全く同じ体験をしたのでした。
境内の磐座の前でした。
この時もとても驚きましたが,
この時は「あなたは誰?」という思いが強く残りました。



不思議体験・神秘体験は,誰にでもあることだと思います。

今の科学では理由付けができないことや一般的な常識からは考えられないこと
などを不思議体験・神秘体験として捉えますが,
科学がもっと進み私たちの能力が開花していくと,
今私たちが言っている神秘体験・不思議体験は,
日常茶飯事になるかもしれませんね。

龍と天使.jpg



posted by spica-9 at 22:11| Comment(0) | 内なる体験

2016年10月21日

リラクゼーションの会

11月14日,リラクゼーションの会を開きます。

場所はJR廿日市の駅近くです。
時刻は午前中を予定しています。

詳細は11月に入ってから,アップします。

心身共に緩むことにご興味のある方,ぜひご参加ください。

8%.jpg

posted by spica-9 at 22:15| Comment(0) | イベント

2016年10月20日

防災ウオーキング

今日は,廿日市市保健センター主催の「防災ウオーキング」に参加してきました。

「防災ウオーキング」とは聞きなれない言葉なので,「それって何?」
と思いましたが,とても有意義で体にもよい会でした。

普段,防災といっても非常食の準備や緊急避難場所の確認程度のことしか頭にない私でしたが,会に参加することで,別の角度からの「防災」が見えてきました。

内容と感想
@ ウオーキングについて
A 四季が丘団地の防災ウオーキングの取り組みについて
  定期的に住民参加で団地内の防災倉庫や危険個所を確認しながら
  のウオーキングをしている。
感想・・・普段から自分たちが住んでいる地域の様子や防災の倉庫の確認をすることは緊急時に慌てないためにも,とてもいい取り組みだと思いました。

B健康運動指導士 松本直子氏のミニ講座
緊急時には冷静沈着な行動ができることが大事。
そのためには,
・自他ともに助かるためには,まず自分自身が健康で
動ける状態であることが必要。
・動けるということは,普段から体力・筋力をつけることが大事。
・緊急時に慌てないためにいつも「今」という瞬間に集中する・自分の中心にいる
 など,心身のバランスを整えることも必要。呼吸を意識することが大事。
「マインドフルネス」の方法

ウオーキングをするための簡単なストレッチのいくつかを実践。
肩甲骨や太ももの前後にはたくさんのミトコンドリアがある。
肩甲骨を動かすことで,ミトコンドリアを刺激する。
運動することは,認知症の原因にもなっている血糖値を下げる効果もある。

感想・・・何をするにも自分からということを再認識しました。
     「防災」は避難場所や物資などのハードな部分に気を配るだけでなく,
一人一人の普段からの心身の状態,つまりソフトの部分も非常に大切だということに気づかされました。
松本さんの「過去でもなく,未来でもなく,今という瞬間に集中する。
今のこの状態が未来を創る」というお話にとても共感しました。

A 廿日市市の防災拠点公園(新宮中央公園)及び防災倉庫の説明
感想・・・・仮設トイレのための排水溝が整備されていることは予想もしなったことでした。
B 防災ウオーキング
『新宮中央公園〜上平良コース』(約4q)
上平良地区の防災倉庫や危険個所などを見学しながらのウオーキング。
感想・・・見学だけでなくウオーキングもするので,知識と体力の面でとてもプラスになりました。

C 防災食の試食
 防災グッズも展示してあり,とても参考になりました。



健康増進と防災意識の両方をドッキングした企画は,とてもマッチングしていました。。

秋の日差しの中をウオーキングしてとても気持ちがよかったです。
自分の体力に応じての負荷,これが大切ですね。

豊かさ5%.jpg
posted by spica-9 at 19:07| Comment(0) | 日記

2016年10月16日

瞑想のパワー

NHKの番組,
ためしてガッテン「ボケない!脳が若返る“瞑想パワー”」

瞑想と脳の関係を分かりやすく表現した番組。
私たちの健康に役立つ情報がたくさん盛り込まれた内容。
要約してみました。
********************************
瞑想は4000年前
インダス文明で生まれた古代最古の健康法

瞑想は宗教や思想には関係ない,ブッダが考えた純粋な心の科学。
2500年前,インドでブッダが
瞑想の力によって人々を苦しみから救おうと考えた。
瞑想が持つ特別な力に気づき多くの人に勧めた。

インド北部の山岳地帯,標高3000メートルのラダック地方
ブッダの瞑想をそのまま残している

毎日15分間すれば健康になれる
とても幸せな気分になれる

ラダック地方直伝の瞑想法
・頭は前に傾け目を閉じる
・舌は上あごにつける
・手のひらを重ね,親指を合わせる
・呼吸に意識を向ける
そうすると「ある変化」を感じるはず

ブッダの言葉
(訳文)意識して息を吸い,意識して吐く,こうすれば大きな効果がもたらされる。


雑念を消す,目を閉じてじっとしているのが大事




2010年ハーバード大学の研究
8週間毎日20分間瞑想をすると次のような効果が表れた。

海馬(人間の記憶の中枢)の一部の体積が5%増量した。
小脳や脳幹などの脳細胞,特に神経細胞が集中しているところで増加


海馬は記憶の本棚を持っている。
前頭前野は思考や判断力を担うところで,脳の最も発達した部位

海馬は前頭前野から始終,司令を受けている。海馬は忙しさでストレスにさらされている。そして,海馬はやせほそる。

例 ストレスでうつにかかった人の海馬は小さくなる

瞑想をすると海馬が忙しさから解放され,活発に働けるようになる


瞑想中の脳の中
瞑想が深くなると,頭の前(フロンタール)から出る脳波がたくさん出ている。
それはθ波である。
θ波は夢を見ているときによく出る脳波。

α波・・・脳がリラックスしているときに出る
β波・・・脳が活動しているときに出る

寝ているとき前頭前野が寝ている。
その間に海馬は情報の整理をしている。
海馬やその周辺が活動をしているとき
頭の前からθ波が出ていると考えられる。

瞑想で呼吸に意識を向けると海馬などを休ませ
脳の機能を高める。

海外では脳波トレーニングで健康につなげているし,脳波で治療も行っている。
日本でも導入されている。

瞑想の効果
脳全体の機能をコントロールする。
ストレス,不安,うつ,認知症,物忘れ,慢性痛に効果がある。


+++++++++++++++++++++
『マインドフルネス』
日本語では“気づき”を意味する。
欧米では,認知療法として,医療の現場で実践されている。
80年代に米国の研究者が開発。
8週間でストレスや痛みなどに対して効果を発揮した。
人間は1日に187,000項目を考えているといわれている。
内容はほとんどが過去の後悔と将来の不安など。

それは,考えていない時間がない。
そして,脳が疲れ果てている。

マインドフルネスは日本の座禅などをルーツにアメリカでマニュアル化された。

方法
・背筋を伸ばす
・足の裏をつける(椅子に座った状態)
・目はつむるか薄目
・舌は上あごにつける
・手は自由
・肩の力はぬく
・鼻で呼吸をする

食べる瞑想というのもある。
++++++++++++++++++++++++++++
*******************************
瞑想の方法もいろいろありますが,深い瞑想の状態は「無の状態」だといわれます。
それは,心身共にリラックス,緩むことでもあると思います。
自分に合った瞑想をして,心身の健康につなげるといいですね。

輝き.jpg

posted by spica-9 at 06:02| Comment(0) | 興味ある情報

2016年10月15日

10月牡羊座の満月の祈り

明日は,お羊座の満月ですね。
今夜はきれいな月が見えますが,こちらは明日は雨模様で
残念ながら満月は見えない予想です。

でも,満月のエネルギーは雨でもちゃんと届いています。

満月の同時の祈りをしましょう。
同時の時刻ではなくても
ご自分の都合のよい時刻で大丈夫です。
************************************
毎月,満月の夜,
たくさんの方々と
地球とすべての人々,すべての創造物に愛を送る瞑想・祈りをして
います。

私たちが今ここに存在して,生活できるのは,
地球があってからこそですね。
地球は無意識の物体ではなく意識ある存在です。


多くの方と同時に瞑想・祈りをすることでエネルギーが倍増します。

〜〜**〜〜***〜〜**〜〜***〜〜**〜〜**

地球,全人類,全創造物の最善を意図して
愛をおくる瞑想・祈りを行います。
全宇宙に愛を送るととらえても良いです。

瞑想といっても,難しく考えないで,
自分自身が愛の状態になることです。

愛の状態がよくわからない方は,
自分が最高に楽しい時の状態をイメージしてみるといいです。

あなたのいるその場所で,いすにすわっていてもいいし,
畳の上に座られてもいいです。

軽く目を閉じ
そして,軽く背筋を伸ばし,
脚は肩幅に開き,
両手は太ももの上に
軽くおきます。

夜10時から10分間行います。
長くされたい方はそのまま
ご自分の良い時刻までしてください。

ご興味のある方はどなたでも参加できます。
どうぞご参加ください。
豊かさ5%.jpg
posted by spica-9 at 21:30| Comment(0) | 満月の同時瞑想