2018年02月12日

「生きることは愛すること」

「無条件の愛」とは?

頭で考えるのではなく,自分が体感していくこと
そうはいっても,どのようなものなのか?

この3〜4年間は,この問いを常に自分自身にしていた私です。

やっと,その入り口に足を踏み入れたような感覚の毎日です。

先日のNHKのテレビ番組「朝イチ」に
瀬戸内寂聴さんがゲストで出演されました。

95才でますますお元気で,さらに若返られた姿を拝見して,
人間の可能性を見させて頂いたようで感動しました。

お話の中で,最後に「生きることは愛することです。」
という言葉に「やっぱり」と思いました。


最近,「生きることは愛すること」という言葉がよく耳に入るのですが,
私自身,それは頭で考えている部分が大きく,
体感までには到達していないような感覚です。

でも,マイケルのメッセージを読みながら,ふと私の周囲を見回すと
自然とそれを体現している方々がたくさんいらっしゃることに気づきます。

とても単純なことだったのですね。
「愛からの選択をする」それが愛の表現であり,
「生きることはすなわち愛を表現すること」なのですね。

真の愛は「創造のパワー」と言われる所以ですね。

でも忘れてはならないのは,
一番の基本は「自分を愛すること」から始まります。

*********************************
マイケルのメッセージから
「無条件に自分を愛することについて」
https://ameblo.jp/michaelroads/entry-12285590244.html

「愛のエネルギーにつながると,あなたは自分のパワーを取り戻します・・いつも自分に愛を」
https://ameblo.jp/michaelroads/entry-12352158995.html

*********************************
宮島弥山から.jpg
posted by spica-9 at 15:10| Comment(0) | 日記