2017年07月11日

「地球の再生」1

私のキーワードは「地球の再生」です。

私が「地球の再生」という言葉に出会ったのは2009年ごろです。

その時から,今まで私の中で「地球の再生」という意味が漠然としていて,まとまりにくい状態でしたが,最近1本の道として見えてきました。

それで,今の自分が理解していることをまとめてみる気になりました。

2009年前後,
*『時を超える聖伝説』(ボブ・フィックス著 下山 恵理菜 訳 星雲社発行)
(アセンデットマスター マーリンをチャネリングした本)
*『光の翼』『黄金の約束』『聖なる探求』(ロナ・ハーマン著 大内 博 訳
太陽出版)(アーキエンジェル ミカエルをチャネリングした本)
などを何回も読んでいた頃です。

(*チャネリングの内容が真実であるかどうかということがありますが,その頃の私には理解しにくい内容にもかかわらず不思議とすんなりと受け入れられました。)


『時を超える聖伝説』では,
この宇宙において地球がどのような目的で創造されたのか,そして,現在の人間が誕生するまでの地球の歴史が大まかに書かれています。

地球が創られた目的は,宇宙の楽園,宇宙で癒される場所,宇宙で休む場所というような意味合いのようでした。
実際そのような役目を果たしていたようです。
その後,宇宙から様々な意識のエネルギーが入り,地球上の意識レベルがどんどん下がっていき,それに伴い地球の環境も良い状態から変化していったようです。

人間が誕生したころは,意識のレベルも相当高かったようですが,様々な意識のエネルギーの影響を受けて,下がっていったようです。


ミカエルの本では,当初の地球の状態に戻すことがとても大事だと書かれています。
それが「地球の再生」だと表現されていました。
また,もともとの私たちの本質は光であり,そこに戻っていくためには意識のレベルを上げることが必須だと書かれています。
今の私たちの意識を変える・意識レベルを上げるワークも載っています。


並行して,2000年ごろから,頭の中になぜか「スサノオ」という言葉が鳴り始めました。当初はスサノオが何かわからずにいて,徐々に神話に出てくる神様の名前だということが分かりました。歴史にほとんど興味のなかった私にはなぜ,この名前が出てくるのかも不明のままでした。

ところが,忘れもしない2010年3月の私の誕生日に友達にスピリチュアルリーディングをしてもらいました。
そのときに「スサノオ」が出てきたのです。
スサノオさんは,一言「地球の再生」と言いました。
彼女によると,その意味は「本人(私)に聞けばわかる」と答えたそうです。

今までの彼女の経験では,大天使やアセンデットマスターたちのチャネリングが多かったそうで,「スサノオって何者?」という感じで彼女の驚きも凄かったです。
(彼女も「スサノオ」が何かを知らなかったので。)

その時,ヒーリングもしてもらったのですが,これも相当なエネルギーを必要とし,とても意味深いメッセージをもらいました。


またまた,そこから「スサノオ」と「地球の再生」のつながりは?何?という感じだったのですが,2011年に友達の紹介で木内鶴彦さんの講演会に通い始めて「スサノオの理念」を簡単にですが,知ることになりました。
「スサノオの理念」が「地球の再生」の具体的な意味だということの理解に至りました。


簡単にまとめると,
地球が存続しなければ私たち人間も存続できない。
私たちは,もともとの光に帰っていくために今人間として様々な体験をしている。
その場が地球である。

意識を変える・意識のレベルを上げていくことは同時に「地球の再生」ということにつながっていくというこ
とになります


私ができる「地球の再生とは」ということがテーマになってきたのですが
それは,今の私がしたいこと,それがここにつながるのかなと思っています。

葵5%.jpg




posted by spica-9 at 21:45| Comment(0) | 日記

2017年06月30日

愛らしい庭

この頃,自分の家の庭を見るのがとても楽しみです。
特別きれいにしているわけでもなく,それどころか他の人が見ると,
きっと「もう少し手入れをしたらいいのに。」と思われるような状態です。

でも私にとっては,とても愛らしい庭に感じます。
朝起きると,窓から様子を眺め,夕方帰宅したら,数少ない一つ一つの花を見,また,少しばかりの野菜の様子を見ては,心をウキウキさせています。

いままで庭や作っている野菜や花に対してこんな感じを持ったことはほとんどありません。
単純にいうと「私の庭が好き,愛おしい」という感覚です。
これは,1週間前までの草ぼうぼう(他の人が見れば)の庭でさえ,私にはとても生き生きとして素敵に見えていました。なぜだか,そんな庭でも秩序のようなものを感じていました。

この感覚は面白いなと思っていると,今読んでいる『愛の目を通して』(マイケル・J・ローズ著 大亀安美 訳 ナチュラルスピリット刊)のまさに今日読んだ箇所にその答えが出ていました。

引用してみます。
******************************
・・・・これは,愛されている庭ほどうまくいきます。庭は私たちが自然とかかわる場を作り出しますが,それは愛されている庭だけです!あなたの庭とのかかわり方が,パワフルな影響を与えるのです。庭に愛を注ぐなら,「意識的なガーデニングへの洞察の深まり」が自然そのものと愛によって作り出されるでしょう。・・・・
********************

マイケルは,10年間農業に従事した経験があり,ガーデニングや有機農業についての著書もたくさん執筆しているそうです。

まだ日本語に翻訳されていないそうですが,読んでみたいと興味を持っています。

マッコーリー大学.jpg


posted by spica-9 at 21:23| Comment(0) | 日記

2017年06月29日

最善を選択する

周りの人になかなか理解してもらえず,自分のやりたいことができないという経験は大なり小なり誰にでもあるのではないでしょうか。

周囲の人の気持ちを考えて,自分が我慢する,または,周りの人たちの気持ちを無視して自分の思い通りにする。

そのどちらでも選択ができますが,自分を抑えすぎたら,自分が楽しくないし,ひどい場合は病気になるかもしれません。
また,その反対を選択したら,いろいろ不都合なことが起きてやはり面白くなく後悔が湧くかもしれません。


一人の友達が,身近な人にずっと自分のやりたいことの本当の意味を話すことができずに悩み続けていました。
私は,「勇気を出して自分のやりたいようにすればいいのでは?」と言ったことがあります。

その友達が最近,こんな話をしてくれました。

彼女が選択したのは,「自分も身近な人にとっても最善の方法を選択した。」
ということでした。
「私にとってその方法が,自分もしたいことができるし,身近な人たちを悲しませないし,その人たちを大事にすることになるの。」と。

私は,はっと気が付きました。
そうです。「最善の選択」の「最善」というのは当人にしかわからないことですし,当人にしかできないことです。
私が考えていたことは,外から見て思っていただけのことでした。
わからない部分です。
冷たいようですが,所詮他人事なのです。

「自分の人生は自分が舵を取る,他人にはできないこと」
この当たり前のことが,
この時改めて心に響きました。

自分とそれに関係する人々にとって最善の方法を選択するということは,その時の自分が最善を尽くしたということだと思います。

時間がたって「ああすればよかった」という後悔が湧いたとしても自分を責めないことです。その時の自分は精一杯,自分に尽くしたのだから。
逆に「よくやったね。」と自分をほめてあげることが大切だと思います。

それが自分を受けいれる,自分を認めることだと思います。

そして,その後はまた,自分を含めて関係する人たちにとっても最善になるように選択していけばよいのだと思います。

今回,大きなことに気づかせてくれた友達に「ありがとうございます。」。
感謝をします。
天使の羽1.jpg
posted by spica-9 at 14:58| Comment(0) | 日記

2017年06月27日

人生を振り返る

先週の土曜日は高校の同窓会でした。
卒業以来一度も参加したことがなく,今回初の参加です。

43年ぶりに会う同窓生,
見覚えがあるけれど「誰だっけ?」から「全然わからない人」もいました。
6クラスあり,270名近くいたので一緒のクラスではなかったらほとんど知らないということもありました。

今回は72名の出席ということでしたが,還暦の年の2015年に出雲大社参拝というイベントを兼ねた同窓会よりも多いということでした。
地元にいる人が三分の一くらいで後は,遠くは東京をはじめ他県や他都市から参加したようです。私も他県の部類ですが。

私も含めてみんな年を重ねた姿でしたが,話してみるとやはり,あの頃の特徴があり,懐かしく思い出しました。

面白いと感じたのは,集合写真を撮る時,私の両隣に座った女性二人と会場では,くじ引きだったのにも関わらず,同じテーブルの席になりました。
そのうちの一人は,駐車場で隣同士に車を停めていました。

また,3学年を通してずっと同じクラスの人が一人いて(当時私は気づいていなかったようで・・・・)そのことを教えてもらって,「こんなことも珍しいよね。」と話しました。

会場には,1年の時の体育祭の横断幕が掲げられた紅組の陣地の写真がありました。全然記憶になかったのですが,そこの陣地に私が写っていました。3学年を通して6組の対抗戦なのですが,それぞれの組の「テーマ」を決めます。この時の紅組(2組)のテーマが,横断幕に「スサノオ斐伊川神,ヤマタノオロチ退治」と書かれていました。

このころの私は「スサノオ」と言えば神話に出てくる神様の一人ぐらいの知識しかなく,興味もなかったようです。


人生とは不可思議に満ちていると思いました。

私の高校生時代はどちらかというと外よりも自分の内側に関心が強かったのかもしれないなと思った次第です。

この2か月の間に人生のそれぞれの時期の同窓会が3回もあり,自分の歩んできた道を客観的に眺めるよい機会となりました。

幹事さんの一人が,「この会に参加できたということに感謝をしたいですね。」と意味深い言葉を言われました。

本当にそうだと思いました。
お世話をしてくださった幹事さんたちにも感謝です。

ありがとうございます。

エゴの花.jpg

posted by spica-9 at 09:01| Comment(0) | 日記

2017年06月24日

自分の内側が外に現れる

*************************
マイケルのメッセージです。
「人生とは,自分の内面,自分自身の反映です。」(大亀 安美 訳)
http://ameblo.jp/michaelroads/entry-12286309073.html
*********************

思い当たります。

自分の調子が悪い時,指や足に切り傷,擦り傷,軽い打ち身などを繰り返していました。
ちょっと,どうしてかな,と思ったのは確かです。

また,今思い出せば,ひどく落ち込んでいたと思われるときは,車を傷つけたりシャッターを壊したりということが続きました。


自分の内側と外の現象は関連しているという実感がわきます。

まずは自分の中を整えるということが大切ですね。

いなか.jpg
posted by spica-9 at 21:08| Comment(0) | 日記

2017年06月22日

スピリチュアルな道を歩む

振り返ると,私がスピリチュアルな生き方に目を向けるようになったのは,20代後半,人生の壁にぶちあたった頃です。その頃は,「スピリチュアルな生き方」ということも何もわからず,ただ,「なぜ私の人生はこんなのだろうか,何が悪いのだろうか」と思い悩み,いろいろなところに顔を出して答えを探していました。

今思えば,自分がこの壁を引き寄せて,スピリチュアルな生き方へと向かわせたようです。

今も,スピリチュアルな道を歩み続けています。
この道に終わりはないでしょう。

そして,私にとってタイムリーなマイケルのメッセージが届きました。
マイケルのメッセージにはいつも励まされています。

**********************
『あなたが自分を愛しているとき,あなたはすべての命を愛しているのです。』
マイケル・J・ローズ  大亀安美 訳
http://ameblo.jp/michaelroads/entry-12285859570.html
************************
マッコーリー大学.jpg

posted by spica-9 at 12:18| Comment(0) | 日記

2017年06月21日

「無条件の愛について」

「無条件の愛について」マイケルのメッセージです。

ただただ,感じ入りました。
********************
「無条件に自分を愛することについて」

http://ameblo.jp/michaelroads/entry-12285590244.htmlほうせんか1.jpg

posted by spica-9 at 21:41| Comment(0) | 日記

2017年06月20日

ある日の宇宙からのメッセージ

6月19日という日にちが1か月以上前からきていました。
何があるのだろうかと思っていましたが,以前から行ってみたかった
ひろしま県民の森に行くことに決めました。
偶然にも2〜3日前に知り合いが,今の県民の森の様子の動画をシェアしてくれていたのが飛び込んできました。(そんな風に感じました。)

ところが,当日朝,3時ごろから目が覚めて6時くらいまで眠れず,うとうとして
気が付いたのは7時。
出発を予定していた時刻です。

県民の森までは,高速を使ってノンストップで行けば2時間少々の所です。
でも休憩を入れて3時間の予定をしていました。
出かけるときは,いつも前夜までに準備をしているのですが,この日は準備も半分くらいしかしていませんでした。

眠いなあと布団の中でごろごろしていると「起きなさい」というような優しいメッセージが来ました。やはり,今日行く日なんだと意を決して準備に取り掛かり,2時間遅れの9時11分出発となりました。

県民の森.jpg


この911という数字に自信が湧いてきました。
(エンジェルナンバー,911の意味:あなたの思考は今まで以上のスピードで現実化
しています。思考を聖なる人生の目的に向け,望みにだけ集中し,どんな不安も疑念も天にゆだねて変えてもらってください。)

天気は快晴,中国道もすいていて,ドライブ日和です。
休憩をしながら,迷わずに県民の森に着いたのは12時前でした。
いつもは,どこか,些細なところで迷ってしまいます。

高速を降りてから,庄原の街から県民の森と熊野神社との分かれ道のところまで細い道もずっと後を走ってきていた大きなトラックがいました。

ふと,「ずっと昔,私の後ろをついてきていつも守ってくれていたことがあった」という感覚が湧いてきて涙があふれてきました。
まるで,「ここまで来たらもう迷わないだろう」というように感じてしまいました。

何だろうと不思議な感覚です。

白い道.jpg


県民の森は自然豊かな場所で,季節も新緑の美しい時。
ゆっくり散策をして過ごしました。
ここでも不思議体験をしました。
ここで「日帰り入浴」に入って帰宅しました。

スキー場.jpg


県民の森を出て,帰りは熊野神社方面へ行く「いざなみ街道」を走ってみました。
せっかくきたので,「同じ道ではなく違う道も走ってみよう」という「変化」を求める気持ちとなんだか朝のお礼をしたいという気持ちが湧いてきたからです。

しばらく走ると,山の上に天使の羽でできたような大きな十字架のような形をした雲が見えました。
「あっ,これでよかったんだ」と,今日の私の行動の締めくくりを感じました。

途中,またまた素敵な数字のメッセージも来ました。
帰宅したのが8時前でした。
不思議と,疲れていないのですね。

流れに乗って動くというのがこういうものだったという感覚を思い出しました。
今日一日,ありがとうございました。

水源の滝.jpg



「流れに乗る」,「タイミングをつかむ」など,
大きな目で見ると
すべては自分が創り出していることです。


昨年,11月に京都で開催された念願のマイケルのインテンシブセミナーに参加して,学んだことです。
それを創り出すために教えてもらったエネルギーワークがあります。
大きな目で見るとそれは自分の意識の状態を変えることなのですが。

そのエネルギーワークを今実践中ですが,自分の変化がわかります。

そのワークは,
一つは,「自分を愛する,自分を信頼する」ということ。
二つ目は「意識して毎日を過ごす=今という瞬間にいる」ということ。

自分の意識状態を変える,これは自分でしかできないことです。

「自分の人生を自分が創り出す」という感覚がわかってくると人生に対する見方や生き方が変わってくると思います。

エゴの花.jpg

posted by spica-9 at 10:40| Comment(0) | 日記

2017年06月17日

私たちのこの人生は

私たちのこの人生は,一度だけですが,実は,何度も人間に生まれてきている
可能性があります。
そして,それぞれの人生で果たす,実行することを決めてきていると言われています。それが何なのかは,自分で探すしかないのですが,ヒントは
自分が心から惹かれる,興味ある,してみたい,好きなことなどがにあると思います。

自分がするそのことを通して,人は自分の意識を成長させていくのだと思います。

マイケルのメッセージです。
*****************************
『あなたは永遠の魂です,それがあなたです』
http://ameblo.jp/michaelroads/entry-12284150428.html

上る龍.jpg
posted by spica-9 at 21:17| Comment(0) | 日記

2017年06月16日

夏至の日の同時の祈り

6月21日は夏至です。
1年中で昼が一番長い日ですね。
夏至は1年の中で,創造的生命力がピークに達する時だと言われています。
それは,自分の願望や夢が最大限に実現可能なエネルギー状態にあるといえるでしょう。

しかし,自分の願望や夢が自分を含めたすべての人たちや他の生命にとって最善でなければなりません。つまり,愛からの選択です。
そうでなかったら,それは,やがて自分に降りかかってくることとなるでしょう。

このところ,不順な天候,自然災害,人為的な災難など多くのことが噴出しています。
時代の変換期,つまり否応なくエネルギーの流れの変化が起きています。
この変化に抵抗をするのでなく,変化を受け入れていく姿勢も大切だと思います。

地球やすべての存在にとって自然に新しい時代に移行できるように愛を送りたいと思います。


夏至の日のこの創造のエネルギーの最高の時に
地球や全人類・すべての生命・創造物に愛を送る瞑想をします。

方法は,満月の日の瞑想と同じです。
**************************************
地球,全人類,全創造物の最善を意図して
愛をおくる瞑想・祈りを行います。
全宇宙に愛を送るととらえても良いです。

瞑想といっても,難しく考えないで,
祈りととらえてもよいです。
愛の状態がよくわからない方は,
楽しい時の状態をイメージしてみるといいです。

あなたのいるその場所で,いすにすわっていてもいいし,
畳の上に座られてもいいです。

軽く目を閉じ
そして,軽く背筋を伸ばし,
脚は肩幅に開き,
両手は太ももの上に
軽くおきます。

夜10時から10分間行います。
長くされたい方はそのまま
ご自分の良い時刻までしてください。

ご興味のある方はどなたでも参加できます。
どうぞご参加ください。
横向きの龍.jpg



posted by spica-9 at 21:08| Comment(0) | 満月の同時瞑想