2017年05月16日

勇気を出す

先日は,松山で学生時代の同窓会がありました。

友達が岡山から車で行くというのに刺激され,私も車で
大冒険。
勇気を出す場面は,人それぞれ違いますが,今回は,高速を使っての遠出。
一番不安に思うのが,松山市内でのホテルにうまく行けるかどうかでした。

走る途中,受け取るメッセージは「大丈夫」です。

勇気を出して進むことができるのは,自分を信頼しているからこそ,
「勇気が出せる」ともいえるでしょう。

松山市内で反対車線側にあるホテルの駐車場に向かうのに少し,グルグル回りましたが,なんとかクリアーしました。

行きは,大三島で大山祇神社を参拝。
大山祇神社3.jpg
島に降り立った途端、甘い懐かしいような香り。
香りのもとをたどると、かんきつ系の果物の花のようです。
かんきつの香り.jpg

巨石がたくさんあるという鷲ヶ頭山に車で登山する予定でしたが,土砂崩れで行けなくて残念でした。


帰りは国営讃岐まんのう公園に寄りました。
広さは広島の国営備北丘陵公園と同じくらいだそうです。

広大な満濃池のそばに立って空海の思いに心をはせてみました。
満濃池3.jpg
とても,気持ちの良い場所です。
ここにも「龍伝説」がありました。
面白い龍.jpg

高速の快適さ,しまなみ海道や特に瀬戸大橋の人間が作ったという雄大なエネルギーを感じて,大感激しました。素晴らしい,技術ですね。ただただ,「すごい!!!!」
瀬戸大橋.jpg

メッセージ通り,素晴らしい2日間でした。
「楽しかった。」の一言に尽きます。
ありがとうございます。
posted by spica-9 at 20:56| Comment(0) | 日記

2017年05月09日

5月11日満月の同時の祈り

新緑のとても気持ちの良い季節ですね。

11日は,満月です。

今,世界はどちらの方向へ進むのか,分岐点に来ている感じがします。

すべての存在にとって最善になることを願って,皆様と
愛の祈りをしたいと思います。

私たちが今ここに存在して,生活できるのは,
地球があってからこそですね。
地球は無意識の物体ではなく意識ある存在です。

多くの方と同時に瞑想・祈りをすることでエネルギーが倍増します。

〜〜**〜〜***〜〜**〜〜***〜〜**〜〜**
地球,全人類,全創造物の最善を意図して
愛をおくる瞑想・祈りを行います。
全宇宙に愛を送るととらえてもよいです。

愛の状態がよくわからない方は,
自分が最高に楽しい時の状態をイメージしてみるといいです。
あなたのいるその場所で,いすにすわっていてもいいし,
畳の上に座られてもいいです。

軽く目を閉じ
そして,軽く背筋を伸ばし,
脚は肩幅に開き,
両手は太ももの上に
軽くおきます。

夜10時から10分間行います。
(この時刻がむつかしい方は,ご自分の都合のよい時刻で構いません。)

長くされたい方はそのまま
ご自分のよい時刻までしてください。


ご興味のある方はどなたでも参加できます。
どうぞご参加ください。

8%.jpg


posted by spica-9 at 20:52| Comment(0) | 満月の同時瞑想

2017年05月06日

『魂の旅のはじまり』から

マイケルの最新の著書,マイケルの若き日々の物語を綴った『マイケルの旅のはじまり』を読んでいます。
(マイケル・J・ローズ著  大亀安美 訳 知玄社 出版)

読んでいて,若き日のマイケルは,私(たち)と心理的に同じことに直面しているのだと感じ,マイケルを身近に思うことができました。

生き方でとても参考になるし,そして,元気になります。
何よりも楽しく,肩の力を抜いて読める内容です。

特に印象に残る章について
「第24章 大義名分の裏に」から

マイケルがある人物から伝記を書いてほしいと頼まれるのですが,その人物がとても社会的には危険な範疇に属していたような感じの人でした。

非常に魅力的な金額の報酬を提示され,そしてさらにその人物とのシンクロを示すようなこれまた,魅力的なメッセージが来ます。

マイケルは,心の中で葛藤をします。

その時,悪魔とも思えるような声が聞こえてきます。
「このカモは,買収されないと言いやがった。」
「金に関してはそのとおりだ。だが,どんなカモにも大義名分がある。
こいつの大義名分が何か分るか?善行だ。そう信じさせれば良い・・・それで買収できる。俺には,奴の選んだ道を外せられる。聖戦の戦士にするんだ。これがカモの買収金だ。すぐに飲み込むだろう」

さて,マイケルはどうしたのでしょうか?
興味ある方は,この本を是非読んでみてください。


後にマイケルはこう書いていました。
“最近,暗黒の力や悪魔を信じますかとメールで質問を受けました。「いいえ」と返事しました。・・・外部からの暗黒の力は,私たちの内なる状態を反映しているとも伝えました。
自分自身との関係が私たちの人生との関係であると。・・・恐れからうまれ,恐れによって存在する否定的な力があるかもしれませんが,私たちを手助けする光の存在が圧倒的にたくさん存在しています。私たちの焦点が,どちらを受け取るのかを決めます。光を選ぶとき,より低い力の否定的パワーの源を取り除くことになり,私たちの現実に存在できなくなるでしょう。“

並ぶ龍.jpg


posted by spica-9 at 20:52| Comment(0) | 日記

2017年04月22日

「ライフチェンジ」

平均寿命が,世界的に伸びていることに伴い,高齢化社会がどの国でも訪れつつあるといわれています。

昨年,『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』という本が世界中でベストセラーになったそうです。著者は,ロンドン・ビジネススクール教授 リンダ・グラットン氏とアンドリュースコット氏。(私はまだ読んでいませんが,とても興味があります。)

その本の内容のポイントは「100才まで生きるのであれば80才まで働かなくてはならない」「生き方の変革が求められる」


「長寿社会を生きるためには」というテーマで最近興味ある番組を観ました。
NHK『あしたも晴れ人生レシピ(生活を豊かにするヒント)ライフチェンジ』
BS1スペシャル『ダボス会議2017 人生100年時代』

その中から興味ある内容を載せてみます。

☆日本の100歳以上の人口は
2000年・・・11,000人
2015年・・・61,000人
2050年の予想・・・700,000人

☆根本から生き方が変わる
これまでは,
0〜20才・・・・教育
20〜60才・・・仕事
60才〜・・・・老後

100年の人生では
教育と仕事の繰り返しのマルチステージとなる。
「退職」という言葉がなくなる。

☆80歳まで働くならば,年齢へのステレオタイプ(固定観念,先入観)の見方を捨てる必要がある。

☆退職の年齢を1年遅らせるごとにアルツハイマー病のリスクが3%下がるという研究結果がある。脳は使わないと衰える。

☆健康に長生きするには,いかに若いうちからそのように行動させるかが大事。
・禁煙
・運動をする
・脳を働かせる
・人生を楽しむ

☆定年退職がある時代は有形資産(お金など)が役に立つ
でも,長く(80才まで)働くには無形資産が必要。
無形資産とは
@ 生産性資産・・・仕事で,生産性を高めるスキルや知識
A 活力資産・・・健康,友人,愛など幸福感をもたらすもの
B 変身資産・・・人生のステージに対応する能力

「変身」に必要なこと
@ 自分自身を知り,何をするべきかを理解する
A 多様な人間関係を持つこと
 *いつも自分と同じような人と付き合っていると自分を変えることはむつかしい
  自分とは異なる人と付き合って,初めて人は変われる

☆貧富の格差が寿命の格差につながるといわれている
これを解消することが政府や企業の課題

そして,わたしたち一人ひとりにできることは,
自分の無形資産がどのような状態なのかを理解し,資産の構築をめざす。
「人は他者と共に生きていく」
例えば
運動をする時間を作る
友人と過ごす時間を持つ
学ぶ時間を作る
好きなことを見つける

『人生レシピ』の番組の中では,ライフチェンジをされた方々が3名紹介されました。
3人ともとてもユニークな例でしたが,それぞれが自分の人生の中で,「ずっと気になっていたこと,好きなこと」などに行きあたり,思い切って生き方を変えられて,そこからも再び生き生きと生活をされていました。

特に印象に残った方は「シンプルライフ」を目指して今までの住居や仕事を離れて
TV,冷蔵庫,掃除機,洗濯機をもたない1Rマンション暮らしを始めた稲垣えみこさん。
毎月の電気代が158円(!!!)だそうです。

感想
ライフチェンジは,今までの価値観や固定観念にとらわれることなく,自分がしたいことや興味ある事をしてみるのがいいのではないかと思いました。


私もふりかえってみれば,好きなことがしたくて31年間勤めた職場を53才で早期退職をし,ライフチェンジをした一人かもしれません。

決心.jpg
posted by spica-9 at 20:05| Comment(0) | 日記

2017年04月07日

4月11日満月の同時の祈り

11日は満月ですね。

今,世界を見渡すと
世界の情勢は混沌とした感じがします。

日本を含めた世界の国々が向かう先はどこなのでしょう。

こういう状況だからこそ,すべての存在にとって
最善になることを願わずにはおられません。


毎月,満月の夜,
たくさんの方々と
地球とすべての人々,すべての創造物に愛を送る瞑想・祈りをして
います。

私たちが今ここに存在して,生活できるのは,
地球があってからこそですね。
地球は無意識の物体ではなく意識ある存在です。


多くの方と同時に瞑想・祈りをすることでエネルギーが倍増します。

〜〜**〜〜***〜〜**〜〜***〜〜**〜〜**

地球,全人類,全創造物の最善を意図して
愛をおくる瞑想・祈りを行います。
全宇宙に愛を送るととらえても良いです。

愛の状態がよくわからない方は,
自分が最高に楽しい時の状態をイメージしてみるといいです。

方法はご自分の好きな仕方でどうぞ。

あなたのいるその場所で,いすにすわっていてもいいし,
畳の上に座られてもいいです。

軽く目を閉じ
そして,軽く背筋を伸ばし,
脚は肩幅に開き,
両手は太ももの上に
軽くおきます。

夜10時から10分間行います。
長くされたい方はそのまま
ご自分の良い時刻までしてください。

ご興味のある方はどなたでも参加できます。
どうぞご参加ください。

雪の中の月.jpg


posted by spica-9 at 20:41| Comment(0) | 満月の同時瞑想

2017年04月04日

地球の未来は?

今朝の瞑想で,地球の集合意識を見せてもらいました。

二つの同じ大きさの紡錘形の螺旋の線がはいった雲のような感じのものです。

直感で光と闇のせめぎあいだと思いました。

一つは限りなく黒に近い藍色。
もう一つは黒っぽいグレーでした。


2010年の2〜4月の瞑想中にみえた二つの地球。
一つはアイスブルーに輝く地球。
もう一つはグレーのスモッグに覆われた地球。

10数名の仲間と共に毎日集中的に地球に愛を送る瞑想を続けたところ,
グレーの地球のスモッグが薄れてアイスブルーに輝く地球と一つになるのが見えました。

今思うとこれは,この時点での地球の未来の可能性を見せてもらったように思います。


今朝見せてもらったものは,私たちの集合意識次第で,地球の未来は明るくなるのか,暗くなるのかの瀬戸際を知らせてくれたように思います。


地球の未来を決めるのは国のリーダーや政治家・企業のトップの方たちだけではありません。
いいかえれば私たち一人ひとりにも責任があるのです。

私たち一人一人の日常生活での選択が地球の未来の方向を決めています。
地球上のすべての人々の今日までの選択の結果が,今朝見た集合意識の状態で見せてもらったものだと思います。

たとえば,ある人が「あの人のこと嫌いだから,少し意地悪をしよう」という選択をしたとしたら,それは,光に向かう選択とは言えないでしょう。

自分にとっても相手にとっても最善になる選択をすることが光に向かう方向だと思います。

私もあらためて毎日の生活を意識して生きていきたいと思います。

榛名富士.jpg

posted by spica-9 at 13:51| Comment(0) | 日記

2017年03月27日

『LEADERSU』を見て

実話をドラマ化した「LEADERSU」がTBSで放映されました。
http://www.tbs.co.jp/LEADERS2017/

これは,ある自動車メーカーが「初の国産車」を創り出すための苦難の道のりを描いたものですが,とてもさわやかにそして元気の出る内容でした。

日本の将来のためにと,メーカーや販売会社,さらに他社の共通の思いを持った人々が繋がっていく過程にはとても感動しました。
また,「日本」という国を意識させられました。

「ものを作りだす」という意味はどういうことなのかをあらためて気付かされたような感じです。
そこには,使う人のことを主体にした考え方がありました。
当然と言えば当然ですが,現代の世の中には,このことが薄れているのではないかと思わずにはいられませんでした。

また,日本人のこまやかなものつくりの繊細な技術は世界に誇れるものだと思います。

先月,県立美術館で開催されていた日本の伝統工芸展での感動を思い出しました。
今,外国から,伝統工芸品の購入希望が増えているそうです。

日本のこれらの伝統の技術,大事に残したいものだと思います。

P3093487.JPG

posted by spica-9 at 16:02| Comment(0) | 日記

2017年03月15日

3月20日春分の日の同時の祈り

3月20日は春分です。
この日の太陽は,日の出がちょうどま東の方角になり,
日の入りがま西の方角になります。

また,宇宙の元旦だとも言われています。
この時期は,高次元から波動の高いエネルギーが
降り注いでいると言われています。

そこで,春分の日の同時の祈りをします。
ご興味のある方,一緒にしましょう。
しかたは,満月の日の同時の祈りと同じです。


私たちが今ここに存在して,生活できるのは,
地球があってからこそですね。
地球は無意識の物体ではなく意識ある存在です。

多くの方と同時に瞑想・祈りをすることでエネルギーが倍増します。

〜〜**〜〜***〜〜**〜〜***〜〜**〜〜**
地球,全人類,全創造物の最善を意図して
愛をおくる瞑想・祈りを行います。
全宇宙に愛を送るととらえても良いです。

愛の状態がよくわからない方は,
自分が最高に楽しい時の状態をイメージしてみるといいです。
あなたのいるその場所で,いすにすわっていてもいいし,
畳の上に座られてもいいです。

軽く目を閉じ
そして,軽く背筋を伸ばし,
脚は肩幅に開き,
両手は太ももの上に
軽くおきます。

夜10時から10分間行います。
(この時刻がむつかしい方は,ご自分の都合のよい時刻で構いません。)

PB273349.JPG
長くされたい方はそのまま
ご自分のよい時刻までしてください。


ご興味のある方はどなたでも参加できます。
どうぞご参加ください。


posted by spica-9 at 21:41| Comment(0) | 満月の同時瞑想

2017年03月13日

『死とは大きな幻想です。』

私たちが物事や状況に対して不安になったり,恐れを抱いたりするのは,その根底にすべて「死」に対する恐れや不安があるからだと思います。

「死」に対する概念が変われば素直に自分らしく生きることができて,「魂の望み」と「自分の望み」がたやすく一致するのではないかと思います。


マイケルからのメッセージです。
『死とは大きな幻想です。』
http://ameblo.jp/michaelroads/entry-12255914329.html?frm_src=favoritemail

*****************************
死とは,目に見える現実から,見えない現実への通過に過ぎません。
   
人類は死と雑多な関係をもっています。
それぞれの宗教がそれぞれの信念を人々に勧めます。
「生まれ変わり」や,「死後は天国に住む」,あるいは,「死とはすべての終わり」など。
     
真実において,死はありません。
死とは,肉体を脱ぎ捨てて,目に見えないメタフィジカルな現実に微細な体で入っていくことです。
       
生きたままいわゆる死のメタフィジカルな領域へ行くことはできます。しかし,どのくらいまで行けるかに関しては,限界があります。
      
死とは大きな幻想です。
その大きな幻想に私たちは振り回されています。
死があるという信念のため,不必要な恐れを維持し,強くします。
        
あなたは,メタフィジカルな多次元の愛と光の存在です。永遠です。あなたが思っているよりもはるかにパワフルで素晴らしい存在です。

その真実を生きましょう!

いつも意識して愛の選択を。
Choose Love!

マイケルローズ


****************************

肉体という限界を超えて,つまり,死亡をして未知の領域に行き
記憶を持ったまま再びこの次元に戻ってきた人がいます。

世界中にも日本にも何人かいらっしゃるのだと思いますが,
私が知っているのは有名な彗星探索家の木内鶴彦さんです。
3回肉体の死を経験されているということです。

木内さんは,肉体の死を体験しなければ
行くことができなかった領域で,見たことをもとに
人類や地球,動植物のしあわせな未来のために
今,私たちが地球でしなければならないことに向けて活動をされています。

25月ゲレンデ.jpg
posted by spica-9 at 14:14| Comment(0) | 日記

2017年03月12日

『日々のどんな状況でも、意識して・・・愛を選択しましょう。』

マイケルのメッセージです。
(私自身が感動したものやなるほどと感じたものを中心に転載させてもらっています。)

『日々のどんな状況でも、意識して・・・愛を選択しましょう。』
http://ameblo.jp/michaelroads/entry-12255613189.html?frm_src=favoritemail
*******************************
今、私たちは二極化を強めています。
 
私たちは否定的に生きる、あるいは、肯定的に生きる、どちらかに向っています。
多数が、否定的へと向っているのは悲しい事実です。
     
しかし、これは、意図されたことではありません。
いくつもの人生にわたって、私たちは、自分の意識状態を作り出してきました。
     
人生のあらゆる瞬間に、あなたは、あなたの人生のあらゆる瞬間の方向性と中味を作っています。
       
方向と中味は、あなたの意識の状態に相当します。
人類は、個々の選択の総仕上げに、あるいは、あまり選択しなかった結果の総仕上げに直面しています。
         
多くの人にとって、これからの旅は、これまでとあまり変わりないものです。
少数の人々にとって、これからの旅は新しさへの旅となります。
         
これは、罰でも報奨でもありません。
とても長い間に、いくつもの人生で、それぞれに作り出してきた人生の道です。
    
あなたは、意識において成長を求めている不滅の大いなる存在であると気づくとき、あなたの真の価値に気づくでしょう。
      
日々のなかで、否定的な状況、挑戦的な状況、困難な状況にあっても、いつも、意識して・・・愛を選びましょう! 
 
Choose Love!
 
マイケル・ローズ
**********************
豊かさ5%.jpg

posted by spica-9 at 18:29| Comment(0) | 日記